プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



只今在庫処理中です。

少しずつ少しずつ在庫布の処理を開始しております。
今回は自分のものばかりです。
なかなか進まないんだけどねえ^^;

日暮里で購入したパイル生地ニットのパーカー
パーカー
細かいとこがちょっと気に入らないんだけど、
まあ海水浴等で雑に使うにはいいでしょ。
結構細身なのには驚いた!!あまり厚着はできないなぁ。

もうひとつがシャツワンピ
シャツのようだけど、チュニックよりも少し長めのワンピなのよね。
V字襟の空き具合といい、脇のラインといい、
なかなかいい感じの型紙です。
シャツワンピ
これがさぁ。本当に苦労したのよ
初めて本格的なシャツなんて作ったのはいいけど、
襟だとかカフス部分とか、丁寧に丁寧に作らないと汚くなるのよねぇ。
何度ニッパーのお世話になったことか・・・。
男性のワイシャツを作る人たちってすごい!!とマジで思ったわ。
落ち着いたらまた挑戦してみたいと思ってます。
(なお、これら2着とも毎度おなじみのパタレさんの型紙を使用しました。)

後はパーカーと色違い(青色バージョン)で
ISSEYのパーカーを作るのと、ニットでTシャツを作れば
ほぼ在庫処理は終了するかしら??

来週また日暮里もうでをするので、
それまでには何とか空スペースを作っておかないと。
頑張るぞぉ!!

行くべきか、行かざるべきか

ab.jpg
年4回のこのセール。また開催の時期が来たらしい。
前回からまだ2カ月くらいしか経ってないのに・・・。
いまだ処理されない布達が鎮座ましているけど(笑)

でももっとチュニック作りたいからWガーゼやコットン系が欲しいし、
ISSEYの夏用パンツ生地も欲しいしなぁ。行こうかなぁ。
でもまた在庫が増えちゃうような気がするしなぁ

ああ、どうしよう

やる時は一気に

なかなかミシンを触れなかった私ですが、
ようやく使えるようになりました
となるとやる気モードもガンガンになるようで(笑)
まずはサクッと簡単Tシャツから。
Tシャツ
当初はISSEY用に作ろうと思ったんだけど
練習するつもりで自分用に。
参考にしたのはこれ。
クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎
(2007/02)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

ちょい着にいいかしら??

で、お次は日暮里で仕入れていたWガーゼのチュニック。
チュニック
着用した感じはこんな感じ。
チュニック着用
ちょいと色が違うようにみえるけど上の方が現物に近い感じかな。
参考にしたのはパターンショップのshellbuttonさん。
いろんなパターンがあるので、この値段にしてはお手頃だったかも。

そして紫外線がきつくなってきた今日このごろ。
自転車での幼稚園送迎で日焼けがとーっても気になる。
てことで、帽子を作ってみました。
キャスケット
裏はこんな感じ。ガーリッシュかしら??
キャスケット裏
昔から帽子が似合わなかった私。
似合う帽子を探すのがとても大変だった。
でもこのキャスケットなら大丈夫。これからの季節大活躍しそう♪
表地も裏地も在庫リネンの中から作ってみました。

ちなみに参考にしたのはパタレさんのバルーンキャスケット
↑この生地はちょっとグレーチックなナチュラルリネンだけど
トレーナーを作った後の半端生地があったので、もうひとつ作っちゃいました。
黒キャスケット
厚めラメ入りニットなので、どちらかというと秋・冬向き。

とまあ、こんな感じでISSEYのいない間や夜にちょこまか作っていました。
作り始めると勢いが出るのよねえ。
(出ないときは全く出ないけど:笑)
そろそろ暑くなる季節だから、ISSEYのTシャツもつくらねば。
そのうちまた完成したらアップします

作ってみました♪

忙しくなるとなぜか物を作りたくなる私。
やっぱりストレス溜まっているのかしら??

ソーイングもぼちぼち作っているんだけど、
ブログにアップする前に着てしまったりして
なかなか写真を撮ってなかった。。。

で、ひっさびさにアップです。
この間ララママさんと一緒に日暮里に行ってから
ソーイング意欲に火が付きました(笑)
まずはISSEYの長Tシャツパンツ
ISSEY.jpg
もうすでに着てしまっているのですが^^;
在庫のニットがなかなかいい色でした♪
パンツは10オンスのデニムです。ちょっと長かったので裾を折ってます。

次はチュニック&ワンピース
チュニック
ワンピース
ともに同じ型紙で、長さを変えたもの。
ワンピースの方はこの間日暮里でゲットしたWガーゼです。

で、参考にした型紙は
私の大のお気に入りパターンレーベルさんのもの。
本当にここの型紙は大好きです♪
学校に通わなくてもいろんな縫い方が勉強できるし、
何よりできた洋服のラインがとても素敵

洋服以外にも、帽子とかバックとか小物もあり
気づけばうちにある型紙のほとんどはパタレさんのものばかり(笑)
かなり投資してるかも(苦笑)

さあて。
在庫の布も処理しつつ、
今度は何をつくろっかなぁ♪

ベル服完成♪

ここんとこずーっとミシンとお友達な私。
ソーイングにはまりにはまってます
ISSEYの洋服もTシャツからパンツまでさまざま作り倒しました(笑)
やっぱり出来上がったときの達成感は最高

で、ようやく作りたかったベル姉さんの洋服が完成しましたぁ
IMG_6678.jpg
IMG_6680.jpg
ふつーの本当にふつーのトレーナーなのですが、
初めてにしてはなかなかうまくできたかも
今度は何をつくろかっなぁ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
