プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


あっという間の4月。

今月は本当に大変だったなあ。
まだまだ生活リズムが出来上がってないせいか、
疲れも激しく、ストレスも溜まりがち。
今日はちょっと愚痴に近いつぶやきの話。

幼稚園はお預かり時間が短い。
特にISSEYの場合、8時半に登園すると13時半にはお迎えが必要。
実質、家でいない時間は約4時間しかない。
その間に家事をこなし、
自分の昼食を済ませたらもうお迎えの時間。
のんびりする時間なんてない。

帰宅後は何かと相手をしたり、
買い物や夕食の準備をしているとあっという間に夜になる。

ISSEYは基本20時就寝の6時起床というリズムにしてあるので
夕食はだいたい18時から19時の間。
食後、少しのんびりしたらお風呂に入り就寝。

今もまだ添い寝が続いているから
一緒に寝るんだけど、これがまた私も寝入ってしまうから
気づくと23時とか24時になってる
慌てて起きてしまうと、今度は眠くなくなってしまい、
1時や2時近くまで起きてしまう。

徹夜しちゃえる気分になるけど、
美容にも悪いので(笑)それからまた寝るのだが、
今度は我が家の目覚まし時計、ベル姉さんの登場

誰も頼んでないのに、5時から5時半に起き出すのよね
しかも、ベッドの周りを尻尾を振り振りうろうろし、鼻ピーをする。
これ結構うるさいので、どんなに熟睡していても目が覚める。
「目覚まし時計」と言われるゆえんなんだけど、
寝ているISSEYまで起こしてしまうので、
しょうがなく私が起きてお散歩に行く。
この時間がだいたい5時45分くらい。
帰宅後には皆が起きだしてくるので朝食の準備等が始まる。

で、私の時間は??

そーなのよねえ。
ほとんどないのよ
おかげで大好きなソーイングも全くできず。

添い寝がかーなりネックなのよねえ。
きっと私も疲れてしまっていて
ついつい熟睡になってしまうからなんだろうけど、
もう少し時間の使い方をうまくしないと
自分の時間を確保できなくなりそう・・・。

来月からはようやく延長保育(17時まで)が利用できるので
(さっそく週1ペースで申し込んであるけど:笑)
自分自身の時間が持てるようになる。
正直とてもうれしいし、その日が待ち遠しい

とはいえ今日からGW。
30日の登園はあるけれど、実質長いお休みが始まる。
GW明けにまたあの儀式(登園時の大号泣)が再開されるんだろうなぁ。

コメント

お疲れ様です。。

幼稚園リズムに慣れるの大変ですよね!
私も去年の今頃は疲れ果ててました。
扁桃腺が腫れっぱなしだったのは、そのせいでは?と今では思います(^_^;)

ISSEY君、寝るの早いですね!
こうなったら割り切って、8時から3時まで寝ちゃえ~。
そして3時から5時半までMY時間♪
疲れた時は5時半まで爆睡して疲れを癒す!と。
これから日の出が早くなるので、早起きも楽しいですよ(^^♪

Kさんとはすれ違いの生活になってしまいますが(笑)

laramamaさん

ほんと慣れるまでのことなんでしょうけど大変ですよね。
まあ通ってる本人が一番大変なんでしょうけど
それでも子供は慣れるのが早いですよね^^;

> こうなったら割り切って、8時から3時まで寝ちゃえ~。
> そして3時から5時半までMY時間♪
> 疲れた時は5時半まで爆睡して疲れを癒す!と。

それいいですね!!
確かにそうすれば睡眠時間も確保できるし、
早起きになるし♪
朝だと何かと家事もはかどりそうですよね。
5月に入ったらそれやってみようかしら??

Kとは・・・。その辺はあとで考えようっと(笑)

今でこそ幼稚園のバスがお迎えに来るようになったけれど、うちの子供の頃は園長先生が通勤途中なので幸い一緒に歩いて幼稚園迄連れて行ってくれた。
園長ひとりで数人面倒見るのは大変なので、行きと帰りは母親が当番で公園を通って幼稚園の往復してました。
幼稚園時代はまるで野生児だったと思います。
砂場に水道の水をジャブジャブに入れてダイビングで毎日帰宅時は春夏秋冬関係無く泥だらけで毎日洗濯していたようです。
この頃は元気に通園する姿を見るだけで嬉しかった記憶があります。

ハチ公さん

とっても素敵な園長さんだったんですね。
幼稚園時代はさまざまなことを学ぶ時期だと思います。
でもやっぱり楽しんでくれるのが一番。
早く慣れてくれるといいなぁと思ってます。
非公開コメント

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
