プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


登園方法

登園4日目にして、お弁当が始まった。
今日からフル登園となる。

うちの園は「年少さんだから」ということがあまりなく、
かなり早くからお弁当は始まるし、来月からは延長保育も始まる。
さっそく来月数日申し込んじゃったけど

ISSEYはというと、やっと昨日の帰りから
「楽しかった」という言うようになった。
そして今朝は泣くこともなく、私と別れることができた
うん、いい感じ
あとは少しずつ、先生やお友達になれてくれるといいな

さて。

以前お話していたけど、登園は私が送迎をしている。
通うことになった園まではうちから約5キロある。
園自体にはバスはあるんだけど、
近くには来ず、利用するにはどうしても長い橋を渡らなければならない。
結局バス登園を諦めて、送迎することにした。

で。

我が家の愛車がこれ。
ENE632V.jpg
パナソニックの電動アシスト。
さすがに13キロを超える子供を乗せて
往復10キロの道を(途中に坂&長い橋があります・・・)ふつーの自転車では辛く、
Kとも相談して購入することに決めた。

我が家の車はKの社有車であり、
もちろん仕事で使われるので私が自由に使えるわけはなく
(たまには使わせてもらうこともあるけど:笑)
車の購入も検討したのも事実。

でもねえ。維持費がねえ。かかるのよ
我が家は賃貸。車を買うとなれば、駐車場を借りなきゃならない。
近所の駐車場の相場は約2万。
それにガソリン代や保険、維持費等々考えると
とてもじゃないが破産する

ただ自転車通園の場合、悪天候のときはどうする??

それが一番の悩みだった
園までは電車&バスでも対応可能だけど
自転車で約20分程度の距離なのに、
公共機関を利用すると1時間以上は見ないとダメになる。。。

やはり車の購入が必要かなぁ・・・と
ディーラーに行ったり、中古車市場を見たりと真剣に悩んでいるときに
たまたま近所で見つけたのがこれ。
100yen_logo.gif
100円レンタカー
その名の通り、100円から借りられるレンタカー。
詳細はHPを見てもらえばわかるけど
今の私が一番欲しい!と思ったサービスだったのだ。

1時間借りたとしても600円+ガソリン代。
タクシー代より安い。
公共機関を利用しての登園とそれほど変わりがない金額。
最近流行りのカーシェアリングよりもランニングコストは安い。
何より、自宅から歩いて5分もかからない距離にあるのが魅力

このお店を見つけてから、車購入の話はなくなり、
自転車&100円レンタカーでの登園方法に決定した

すでに数回利用したけど、ほんととっても便利♪
明日も雨なので、おそらく往復とも利用することになると思うけど、
この登園方法で3年間、母は頑張りますよ

コメント

No title

ISSEY君、もうニコニコ笑顔になったのね♪
親の心配を他所に、子供はあっという間に慣れちゃうんですよね~。

¥100円レンタカー、ニュースでやってました♪
さすが都心!
我が家のような田舎では車がないと生活できません・・・(笑)

laramamaさん

> ISSEY君、もうニコニコ笑顔になったのね♪
・・・ところが今日は号泣でした(泣)
うーん。まだまだ不安定なんだろうなぁ。。。

100円レンタカー、ニュースでやってました?
そうなんですね。知らなかったです。
たまたま見つけたのですが、
こんな便利なサービスがあるんだ!!と感動しちゃいました。

我が家は東京といっても田舎の部類なのですが(笑)
車1台所有するのは結構大変なんですよねえ。
こういうサービスがあると本当に助かります。
非公開コメント

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
