プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小児用肺炎球菌ワクチン

先週の金曜日、新しく発売された小児用肺炎球菌ワクチンを受けた。

このワクチン、以前からとっても注目されていて
ようやく先月末から接種可能になったんだけど
行政からの補助が今のところなく(唯一千代田区はあるんだけど・・・)
1回の接種で約1万円前後かかるんだよねえ
(ちなみに我が家が接種した病院は9千円でした。)
ISSEYの場合は年齢的にも1回の接種でいいんだけど
乳児だと月齢によっては4回の接種が必要となる。
かなり高価なワクチン

でもね。このワクチンの効果は絶大で、
子どもの肺炎球菌感染症の予防だけでなく、
高齢者の肺炎球菌感染症予防に効果的といわれている。
要するに今のうちにしておくと、後々に大いに助かるというわけ。

で、金曜日に接種したのはいいけど
午後から9度近い発熱
それから昨日の日曜日までずーっと高熱が続いていた。
熱以外は全く症状がなく、ひじょーに元気なISSEY。
本当に熱あるの?と聞きたくなるくらい元気いっぱい

このワクチン、接種後に発熱する割合が約25%という確率。
4人に一人は発熱するのよねえ。
どうやらその一人になったらしい・・・。

ようやく今朝には熱も下がり、
明日からは登園も可能になりそうなのでほっと一安心

ISSEYのような副反応が起こる可能性はあるけれど
(接種した腕が腫れたりもする←これもISSEYなりました:笑)
我が家はしておいてよかったと思ってます。
ご参考までに♪

コメント

非公開コメント

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。