プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


お散歩のマナー

うちの近所にある川の土手は絶好のお散歩コース。
人がいなければフリーにできるし、
車が来ないから気にせずのんびり歩くことができる。
だからもちろん、他にもお散歩するわんちゃんたちは多い。

Kがベル姉さんをお散歩に連れていっていたときの話。

目の前にミニチュアダックスをお散歩させていた
60歳くらいのおばさんがいた。
そのわんちゃんがお散歩途中でう○ちをした。
当然ぽいた君なり、新聞紙なりで片付けるのかと思った矢先、
そのおばさんが取り出したのはスコップ。
突然土を掘り出してブツを埋め始めた

確かにこの土手は道が土だし、自然がいっぱい。
でも自分の道ではない。
子供だって通るし、小さい子だって遊びに来ている。
小さい子なんて土遊び好きだから、
何かの拍子に土を掘ったりすることだってある。
そんなときに中からう○ちが出てきたら親はどう思うだろう。

あまりにもひどいマナー違反にKが爆発。
「あんた何やってんの?ここは自分ちじゃないでしょ?
みんなどんなに小さくたって自宅に持ち帰って処分するでしょ。
それがマナーでしょ?」
そのおばさん言われたことに驚きつつも
「だって肥料にもなるし・・ブツブツ」
と文句言いながらそそくさ逃げてしまったとか

あいた口がふさがらないとはこのことか。
肥料になるなら自分の家に持ち帰ってくれ!!
いまだにマナー違反な人がいることが
同じ犬を飼っているものとしてとても悲しい。
きっとこの人は自分の家で(もしくは自宅前で)
同じようなことをされたら激怒するに違いない。

でもわからない人にはきちんと言っていかないとなぁ。
犬にとっても人にとっても住みやすい街づくりは
一人ひとりの常識あるマナーにかかっているもんね。

みんなきちんとしようね♪ byベル姉さん
Image089.jpg

コメント

No title

TENさん、ご無沙汰していてすみませんです~(><)
ベル姉さんも元気そうで何よりでっす♪

お散歩マナー、悪い方いっぱいいますよねー。
紗羅家の近所でもウ○チをスコップで埋めてしまう人
たくさんいます。
最近ではお散歩の時間帯、ボランティアの方々かな?
がポイ太くんを持って監視しています~。
一度、ウ○チ袋は持っていますか?と声をかけられた
ことがありました。
(お散歩バックが見えなかったようです~ 汗)
朝は早くから夜は遅くまで、見回りしているようなので
本当に大変そう!
わんこと一緒に生活をするなら、最低限のマナーは
守っていただきたいですよね~。
ところで、話は変わって・・・(笑)
また紗羅家地方に来られることがありましたら
ぜひぜひお声をかけて下さいね~♪
久しぶりにお会いしたいですぅぅ

No title

うちから歩いて2、3分のところに大きな公園ある。
結構犬を散歩させる人たちが結構朝夕見かけるけれど、スーパーの袋持参の人が多い。

家の周りではうんを落とすところをみたことない。
見たのは、電柱にマーキングくらい。

シャベル持った人いるけれど、いったいどうしてるんだろう・・・?
でも、川の土手もそうだけれど、公園の芝生は暖かくなれば家族連れがお弁当食べるところ。

食べてる最中にうんを見つけたら不味いお弁当になって楽しみ半減v-164

そろそろ観梅時期で3末は桜の花見が夜までできる公園だから、うんは落とさず、埋めず自宅で処分して欲しいよ!

紗羅ままさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなって大変申し訳ありませんっっ!!

紗羅ままさんとこはパトロール(?)まで
してくれている人たちがいるんですね。すごいなぁ!!
私もしたくなるような気がしています。
あまりにもマナーが悪すぎるので・・・。
人と犬が気持よく共存できる社会にするには
どちらも最低限のマナーを守ることが大切ですよね!!

もう少し暖かくなったらぜひ今度紗羅地方へ
家族勢ぞろいでお邪魔しますね♪

ハチ公さん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。

そうですね。公園でもそういったマナーは大切ですよね。
土手と違い、公園はお花見ももちろん
家族づれがお弁当もって遊びにくることも多いですよね。
そんな場所でもマナー違反している人がいることに
とても残念な気持でいっぱいです。

若い人たちは割ときちんとマナーを守っている気がするのですが、
どうも年配の方たちの方が昔からの習慣なのか??いまいちよくない気がします。
(思いっきり偏見だったらすみません。。。)
どちらにしてもお互いに気持ちよく生活していきたいですよね。
非公開コメント

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
