プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


無事合格!

合格証
昨日が幼稚園の願書提出&面接の日でした。
そして無事合格証を手にし、入園許可書をいただくことができました
といっても、願書さえ受理されれば、誰でも合格できちゃうんですけどね(笑)

私の住んでいる区は私立幼稚園の補助が非常にいい。
だいたい月30,000から35,000円かかる保育費が
区からの補助により我が家の場合、実質月6,500円程度となる。
(補助金は年収には関係せず一律26,000円/月)
それに年収によりだけど就園補助金も出るため
区立幼稚園とほとんど変わらない月謝になるらしい。
(区立は月3,000円程度)

そんな事情もあり、区内に住む子供たちはほとんど3年保育の幼稚園に通う。
しかも幼稚園の補助がいいということで、他区より子供が非常に多い。
基本、入園は願書提出順(いわゆる先着順)になるので
人気のある幼稚園になると、そこへ入れるために
数日前(下手をすると数週間前)から願書提出のために並び始めるところもある。
毎年のことながらこの時期その話題ですごいです

結局悩みに悩んだ幼稚園は、
やはり私が一番行かせたかった幼稚園にすることにした。
バスが近くまで来ないので、私が毎日送迎することになるけど

うちの園も他の幼稚園と変わらず、やはり願書は先着順。
願書は1日の午前0時より受付となり、
前日の20時から並ぶことが許されている。
ここはしっかりKに頑張ってもらい、無事願書提出できました

翌日1日は願書を受理した順番に面接。
まずは母子分離で10名ずつ一つの教室に行き、
先生の指示で歌ったり踊ったり、さまざま集団で遊ぶ様子を見る感じ。

肝心のISSEYは私から離れるときにすでに半泣き。
そして教室に入ったとたん号泣。
親は中には入れないのだが、わが子の泣き声はよくわかる(笑)
約15分程度のものだけど、ずーっと泣いていたんじゃないかな?
終わって出てきたときは、汗びっしょりで泣きはらした顔をして
「全然楽しくなかったぁ!!」と抱きついて一言。
母子分離は保育園で慣れているはずなんだけど
初めての場所ではめっぽう弱いISSEY。人見知りが爆発したよう
ま、予想通りだったんだけどね

そのあとは一緒に親子面接。まずは子供に質問。
①お名前
②年齢
③お母さんの作ってくれる料理は何が好き?
④お父さんと何をして遊ぶのが好き?
⑤どういうときにお母さんに怒られるかな?

①から④まではあらかじめ練習しておいたのだけど
さすがに⑤の質問は答えられなかった・・・。
本人は「わからない」と答えてたけど。

そして一つの絵を見せて何をしているところか説明させたり、
ハサミを使って小さな紙を半分に切らせたり、
いろんな食べ物のおもちゃを見せてこれが何かを言わせたりしたあと、
親への質問となる。

①お子さんの長所と短所
②生活リズムで気をつけている点。
③園の志望理由
④お母さんの趣味

①から③もあらかじめ用意していたけど
④を聞かれるとは思わなかった。関係あるのかしら??

そんなこんなで親子面接が終わるとその場で
上の入園合格通知書をもらえ、入園料を支払い面接は終了。
長い長い一日はようやく終わりました。

今年の6月くらいから幼稚園の見学を始めて
この間引っ越しもあったりして
悩みに悩んだ末の幼稚園だったけど、
こうやって無事希望する園に入園できたと思うと
嬉しいというより、ほっと一安心という感じ

入園までまだあと5カ月ほどあるけど
のんびり準備を始めるとしようっと。
ISSEYにもKにも私にも「お疲れ様でしたっ!」

コメント

まずは、人生初めての合格おめでとう!
やはり、並ぶのは亭主(男)の宿命だよ、Kさんの頑張りあったからと将来教えてあげて下さい。
本命合格おめでとうv-274

合格おめでとうございます(^^♪
もうそんな時期なんですね~。

お住いの地区、サービスいいですね!!
うちは毎月全額負担で、この不況に加えて預金がどんどん減っていきます・・・(´д`、)ウウウ
毎月3万5千円ですよ、厳しいっっ。

それでもなんでも一日に数時間でも手が離れてくれると楽なんですけどね(笑)
本人も幼稚園大好きだし。

入園が決まったら今度は説明会とか、体験保育とか縫い物とか名前付けとか結構忙しいんですよね~、頑張ってくださいね!!

ハチ公さん
お祝いありがとうございます。
受験者全員合格とはいえ、やはり無事終わるとほっとします。
しかし、幼稚園に入園するのにこんなに大変だとは思いませんでした^^;
あとはISSEYが一日も早く園になれるように祈るばかりです。

laramamaさん
お祝いありがとうございます♪
そーなんですよねえ。もう入園時期なんですよ。
子供の成長は振り返るとほんとあっという間ですね。

うちの区は福祉がいいということで
出生率も都内ではトップクラスです。
だから4人兄弟というのもよく聞きます。
ほんと子供が多いですよぉ。
でも0歳児保育を唯一やっていない区なので
働くママにはかーなり不満な区のようです^^;

来週には早速制服&道具関連の発注があります。
来年早々には一日入園もあり、なんだかんだで
あっという間に入園式かもしれませんね。
うちの園は製作モノも多いので頑張らねば!!
ミシンが大活躍しそうです^^
非公開コメント

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
