プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


ちくちくちく・・・

実は引っ越す前の8月にミシンを買いました。
ブラザーのアデッソⅡとロックミシンの縫工房BL76Wの2台。
アデッソⅡ   BL76W.jpg
ISSEYの洋服とか、小物とか、自分で作りたくって
で、どうせやるなら本格的に!とロックミシンまで購入。
私のわがままを聞いてくれたKに本当に感謝感謝

とはいえ、まだまだ初心者の私。
なんたって高校生以来のミシンだもの。
しかも当時実家にあったのはむかぁし、むかしの足踏みミシン。
直線しか縫えません。。。

少しずつ小物を作りつつ、練習を重ね、失敗を重ねつつ、
ようやくISSEYの洋服を作ることができました
シャツ
出来上がるとほんと嬉しいものですね。
まだまだ改良の余地はありますし、腕も上げねばなりません。
少しずつ、少しずつ、ちくちくちくと
皆さんにお見せできるような作品を頑張ってみます

コメント

No title

手づくり洋服って他の子供達が着てないものだからいいよね!
キャラクター物が好きになったら大変だけれど、せっせせっせと縫ってあげて下さい。
洋服だけじゃなく、お弁当入れる袋、カップを入れる袋、シューズの袋とかうちでも縫っていたけれど、今はお蔵入りです。

わおっ!
かわいいですっv-10
いきなりTシャツが作れてしまうなんて凄い~
ISSEY君も喜んでいるでしょうね♪

袖だけ赤にしたのがとってもいい感じです!
そのセンス、見習いたいです。。

縫い工房、どうですか?
これからの季節、厚地も縫うと思うのでその時は左上のネジを回して押さえ圧を調節してやってくださいね。
説明書には書いてないんだけど、押さえ圧は生地によって変えながら縫うと断然仕上がりが違います。
伸びやすい生地は押さえを弱めにして縫うと良いですよ♪

最近、ミシンと遠ざかってしまっているので私も頑張らなくては(^_^;)

すごーい、上手ぅ~
がんばってね!

ミシン買ったものの、活用をあきらめて母親に譲った(引き取ってもらった)ものより・・・

ロックミシン買ったってララママさんから聞いていましたが最初からとっても素敵な作品ですごい!
小さい子がいると作る物がたくさんあって又可愛いのよね。
チクチクヌイヌイ♪♪楽しいですね~~。
次は何作ろうかな~~なんて考えている時が又楽しくてね~♪

ハチ公さん
手作りはほんといいものですよね。
まあ今は自画自賛で自己満足の域を超えませんが^^;
ちゃんとしたものが作れるように頑張ります♪

laramamaさん
ありがとうございます。
ようやくこのような作品が作れるようになりましたv-356

縫工房のアドバイスありがとうございます。
これから厚手の生地で頑張ってみようと思っていますので
アドバイスを参考にしてみますね。

それにしてもまだまだlaramamaさんのような素敵なものは作れません。
ミシンも使いこなしてないし、
生地・糸に関してもようやく理解できるようになりました。
(何度も針を折ってしまった私です:笑)
先は長いです^^;

編み物は苦手なので、laramamaさんのようなものは作れませんが
しばらくはミシンと格闘してますね。
またいろいろと教えてくださいv-392

naponさん
今回は無理を言って買ってもらったものなので
必死で使おうと努力しています^^;
(じゃないと後が怖い・・・)
そのうちまたお母様から返してもらうことがあるのでは?
作れるようになると楽しいですよ♪

ひーたんさん
そーなんですよ。勢いでロックミシンまで買っちゃいました(笑)
最初からというかようやくブログに載せれるような作品ができた
という方が正しいですv-8
ほんと何度も失敗して、布を無駄にして、
ようやくここまでこぎつけた感じです。
作りたいものがたくさんあるので、しばらくはこれに熱中できそうですね^^
また載せれるようなものができたらご報告します♪
非公開コメント

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
