プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


唯一の習い事

平日はほとんど保育園に行っているISSEYだけど
水曜日はお休みにしている。
というのも、唯一の習い事のため。
IMG_6624.jpg
習い事に関しては今の保育園で
体操教室・英会話・リトミック・幼児教室(学研)を
日替わりで開催しているため、まったく通うつもりはなかった。

でもたまたま見つけたこのお教室。
会場が自宅から徒歩3分の場所という素晴らしい立地条件。
週に1回40分授業で月4500円。
何より、「絶対音感」が身に付くのなら安いもの!
ということで4月から通うことにした。

このお教室はリトミックに近い感じだけど
絶対音感を身につけることを目的としている。
講師が高度な絶対音感保持者。

最初は本当に絶対音感保持者なの??
なんてちょっと信じられなかったんだけど
体験教室の時に、CDから音楽を少し流して
それぞれのパート(ボーカル・ギター・ベース等々)を
即ピアノで弾いてくれたのよねえ。
かーなりびっくりでした

で。
肝心のISSEYなんだけど・・・。

以前にも書いたと思うんだけど
ISSEYは初めてのことにはとってもビビり!
絶対にママから離れないし、
慣れるまでみんなのしているのをじーっと見ている見学者になる

前回の3回目でようやくクラスの皆と一緒に
少しずつできるようになっていたのに
GWでちょっと間が空いてしまったら
また極度のビビリちゃんになっていた

せっかく始めた習い事。
少しずつでもいいから参加できるようなれるといいなぁ。
来週はちょびっと参加できるかな。

コメント

欲しい、喉から手がでる程絶対音感欲しい!
少なくとも、聞き分けられる耳や身体が欲しい。

我が家でまともな音感しているのは年少からから幼稚園に通い歌が好きで、英会話もディズニーの英語教材聞いていた子供だけ、まず、耳の訓練ができている。
英会話は中学3年迄やっていたので発音が違う。

それに比べて親2人はまったく音感は無く、聞くのは好きだけれど音痴!
自分も何度か英会話習ったけれど耳がお馬鹿で諦めた感じ!

小さい時からやはり良い先生についてやって行けば大丈夫だけれど、中断することなく中学くらい迄続けられればかなりの音感は身に付けられると思います!

ハチ公さん
絶対音感って臨界期があって
それを超えるとどうやってもつかないものらしいです^^;
私自身、3歳から中学卒業まで細々とピアノをやっていたおかげで
それなりについているような気がしています。

なかなか馴染めないISSEYですが、
このお教室は2年間通うのが原則なので
(じゃないと絶対音感の基盤は作れないらしい・・・)
継続は力なりで頑張って通おうと思っています♪

ISSEYくん、リトミックは好きなん?
音楽遊びが好きなんやったら慣れてきたら調子でてくるかな?

naponさん
リトミックというか、歌は好きですよ♪
ただ人に慣れるのがねぇ・・・^^;
非公開コメント

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
