プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


定期検査

今日はベル姉さんの1カ月検診。
見た目、特に問題はなく、元気いっぱいな様子。

ところが、生化学検査で腎臓の異常数値がでちゃいました。
加えて、エコーで脾臓に9ミリ程度の炎症が。。。

炎症反応であるCRP値は特に問題はないものの、
この腎臓の数値は経過観察が必要。
今すぐ何かする必要はないけれど、
このまま数値が変わらないとなると、
サプリメントや投薬によって免疫力のカバーが必要になるようだ。

腎臓は一度悪くなると元には戻らない。
だから悪くなる前に対処をせねば。

人間で言うとベル姉さんは54歳を越える。
人間もその年齢になると何かしら体の異常が出てくる。
やっぱり老化現象の一つなんだろうなぁ。

今後定期的な通院(といっても今は月一くらいだけど)が
増えてくるように思う。
一日でも元気で長生きしてもらえるように
出来る限りのことをして行こう。

それにしても。

ベル姉さん、1か月前より体重が増えました(苦笑)
現在31.2キロ。
食べる量は変わってないはずなんだけど、
やっぱり冬が近づくと犬も太るものなのかなぁ。
これ以上太らせないように気をつけなくっちゃ。

コメント

no title

腎臓、心配ですねぇ(>_<)
ベルちゃんにはバンビちゃんの分まで長生きしてもらわないと!!

ララも最近急に太りました・・・(笑)
横に寝そべってると、お腹がぽよよーん。
そろそろシニアのフードに変えたほうがいいのかな?と思い始めました。

秋って、食べた分蓄えちゃうんですかね~

laramamaさん

緊急を要するものではないので、
一ヶ月後にまた行くので大丈夫なのですが、
やはり歳なんだろうなぁとつくづく思いました。
過剰な反応はしないつもりですが、
早期発見に全力を尽くして、健康で長生き出来るように頑張ります。

それにしても、ほんと寒くなると太りますよねえ。
人間も代謝が悪くなるんだから、
犬もそうなのかもしれませんね。
肥満も病気につながりますから、
お互い気をつけたいですよね。
非公開コメント

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
