プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


困った、困った

ISSEYが幼稚園に入園して早8か月。
すーっかり慣れて、
クラスのお友達とも仲良く過ごしているようで、
毎日楽しく登園している。

私も同じクラスのママたちもほとんどわかるようになり
(なんと34名いるのよねえ。)
仲の良いママ友も出来た。

幼稚園が遠いので、帰宅後に遊ぶことが出来ないけれど、
週2回ほど登園後、幼稚園近くの公園で遊ばせることがある。

だいたい一緒に遊ぶ子たちは決まっているのだが、
その中の一人A君とはどうもうまくいかない。
A君は4月生まれで体格も大きく、どうみても年長さんに見える感じ。
しかもとっても元気がよく、やんちゃぶりがすごい。

そのA君がなぜがISSEYにだけ、いじわるをする。
何もしていないのに、突き飛ばしたり、引っ張ったり。
ISSEYは嫌がって逃げようとするのだが、
力が強いA君からはなかなか逃げられない。

もちろんその様子を見ている私は注意したり、
止めに入ったりするのだが、一向にやむ気配がない。
A君のママも注意したりしているのだが、
完全になめられている様子。

もしかして幼稚園でも同じ目にあってるのでは?
という不安から担任の先生にも聞くと
園では全くそういう様子はないという。
担任の先生はベテランでもあるので間違いないのだろう。

となるとやっかいだ。

A君のママはとってもいい人なので私は大好きだ。
でも、A君には正直困ってる。
本気で怒りたい気持ちはあるのだが、
ママがいる手前、どうしても難しい。
他のママ達も気を遣ってくれて、
危なくなりそうになったら注意してくれたり、
出来るだけ近づけないようにしてくれてはいる。

ほんとこういうときってどうしたらいいんだろうなあ。
公園で遊ぶのが大好きなISSEYに
公園に行くのをやめさせるのは酷だしなぁ。
かといってA君に来るな!ともいえない。

クラスによって登降園時間が違ううちの幼稚園。
このまま同じ状況が続くようなら
来年はお互いに違うクラスにしてもらうように
園にお願いした方がいいかもなぁ。

幼稚園もなかなか難しいのねえ。
子供同士のこととはいえ、
どこまで親が出るべきなのか悩ましい悩みでした。

コメント

no title

そういうのすっごくわかります!!
そういう時は、もっと親にしっかり怒って欲しいと思っていても、注意だけで終ってしまったりするんですよね~。
Shunはそういう事がないんですけど、Sakoがやられるんですよね、しかも1歳児に・・・(笑)。

今度、その男の子に、どうしてISSEY君にだけそんな事をするのか聞いてみるのはどうでしょう?
怒るんじゃなくて。
きっと何か理由があるんじゃないかしら?
持っている物が羨ましいとか、、

なんとか解決するといいですね!
幼稚園、ママ友との付き合いも難しいですが、子供たち同士の問題も難しいですよねぇ。


laramamaさん

わかっていただけて嬉しいです!!(泣)
本当に困っているんですよ。
A君もママが本気で怒ってないってわかってるから、
全く動じない様子で同じこと繰り返すし、
私たちのことも気に入らないとモノを投げるか、叩いてくるんです・・・。
まともに話が出来るといいんですけどね^^;
でも頑張ってA君に聞いてみます。
何か気に入らないことがあるんでしょうね。きっと。

sakoちゃんも大丈夫ですか??
1歳児だと話しも出来ないですよね。
気になるから手を出しちゃうとか。

どちらにしても、他人に迷惑をかけるような時は
しっかり親が怒るなり、連れてこないなり、
対処をして欲しいものだと思います。
そうしてくれないとこっちが悩んじゃう・・。
非公開コメント

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
