プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


自己免疫

本日ベル姉さんを病院に連れていきました。

火曜日から二日間全く食欲もなく、
木曜日に多少食べ始めたものの、
また金曜日、今日と食事を食べなくなったベル姉さん。
これはどうみても何らかの異常があるはず・・・。

病院では問診及び触診で判断がつかなかったので
血液検査、レントゲン、超音波とすべて検査をしてもらいました。

結果として言われたのが、
・熱があること(約40度)
・CKP(人間でいうところのCRP:C反応性タンパク)数値が通常の10倍

これが何を意味するかというと、
体内で何らかの炎症を起こしているために発熱をし、
食欲の減退を招いているということ。

院長先生がおっしゃるには
①膵炎
②リュウマチ様関節炎
③自己免疫の低下
が考えられるという。

①は超音波で見ても問題はなく、
血液検査からも異常が見られないので可能性が低い。
②は③から来るものでもあるが、
まだ痛み等見受けられず、判断するには難しい。
おそらく③の自己免疫の低下が起こっているのでは?
ということだった。

血液検査でもCKP以外の値はすべて正常値だったし、
レントゲンも超音波も問題なし。
その点は本当にほっとした。

ただこの自己免疫の低下の原因は正直不明。
この夏の猛暑によって体力が低下し、
免疫力が落ちてきたのか、
何らかの異常があって落ちてきたのか、
その判断を下すにはまだまだ様子をみるしかないようだ。

どちらにしても初期の段階で診察を受けたことは良かったようで、
注射をして、一週間分のお薬をもらい、来週再診の予約をした。

今まで病気らしい病気を一切したことのないベル姉さん。
元気だけが取り柄だったけど、そうは言っても7歳半のシニア。
何らかの異常が出てきてもおかしくない年齢になってきたんだなぁと実感。
まだまだ初期の段階だったからよかったけれど
免疫低下はさまざまな病気を引き起こすことになる。
これからはちょっとした変化も見逃さないように心がけていかないと。

このお薬が効いて、一日も早く元気なベル姉さんに戻りますように!

<追記>
今回の通院で初のアニコム使用。
おかげさまで半額の支払いで済んだ。
入っていて良かったとつくづく思った。
皆さんもシニア年齢になったらぜひ入会をお勧めします。

コメント

人間の最後の欲は食欲と言われているけれど、ベル姉さんだって同じはずと心配してました。

食欲なくなるのは決して良くないと考えてましたが、さすがTENさん直ぐに病院行ったんですね!

アニコムって動物の為の健康保険みたいなものかな?
流石に普段から考えて加入していたんだと思いました。

人より、同じような病気なら診療費や薬代は高いと聞きますから!
無保険診療と同じですよね。

でも、初期の段階で良かったと思いますよ。

ベルちゃん、心配ですね。
フラットは、自己免疫疾患が多い犬種なんです。
でも、CKP値が高いってわかって、対処できたから一安心ですね。
早く良くなりますように。

ファイは、今のところ元気で、7歳の壁をすんなり越えそうです。

おはようございます!
ベルちゃん、夏風邪ですかねぇ。。
ワンの食欲が落ちるって、心配ですよね。
様子を見てる時間って、何にも出来ずにもどかしいですが、早く元気になりますように!
ベルちゃんなら、すぐに元気になりますよ~

ハチ公さん

信頼できる病院が少し遠いのでKがお休みじゃないと行けないんです。
なので週末まで行くのを待ってました。

アニコムはおっしゃる通り、犬猫の保険です。
動物病院は自由診療なので、
ちょっとした病気でも諭吉さんが数枚飛んで行くんです(泣)
なので病院に行くときはそれなりに持ってないと不安です。。。
まあ保険で支払ったお金を回収するまでには至っていませんが、
これから先、どんどん病院に行く回数も増えてくるだろうと思っていたので
入っていて正解だったと思っています。
ともあれ、来週の再診の時には回復していることを祈ってます。

ファイままさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
フラットって自己免疫疾患が多いですよね。
人間だってそうですけど、
免疫低下するとさまざまな障害が出てきますからね。
老化といわれればそうなんですけど、
でもできるだけ免疫力をつけれるように
日ごろから考えてあげないと!と強く思いました。

ファイちゃんは元気なんですね。良かった、良かった♪
ともに7歳とは言わず、10歳の壁をすんなり越えてほしいですよね。

laramamaさん

夏ばてとかそういった類のものであればいいのですが、
何か奥に病気が潜んでいたら怖いので、
早めに行ってよかったと思っています。
まだまだ再診まで不安は残りますが、
今朝は食事を完食したので、ちょっとほっとしています。
このまま良くなって欲しいです。

7歳半になるともうシニア。。
いろいろ出てきてもホントおかしくないけど
急に食欲が落ちて早く病院に行ったのは良かったですね。これからの対処の仕方も大きく違ってきますからね。

我が家はマイルが4歳の時からアニコムに入っていたのでホント助かっています。
いろいろ考えちゃうけど安心して病院に連れて行けるしできるかぎりのことはしてあげたいですからね。

BELL姉さんの病気の原因がはやくわかって早く治療できるといいですね。
我が家も信頼できる病院は車で2時間ほどかかりますがマイルたちのことを考えると苦じゃ無くなりました。

ひゃくまいるさん

見た目はとても元気であまり意識することはないのですが、
こうやってちょっと調子が悪くなると
やはりシニアなんだなぁと実感します。
このまま薬が効いて、自己免疫も向上してくれると嬉しいです。
何かいいもの(サプリとか?)あれば教えてくださいね^^

マイル君は4歳からアニコムですか!!さすがです。
我が家は5歳からでしたが、ほんと入っていて良かったです。
10月からは支給金額の割合が3パターンくらいになりますよね?
少々保険料があがりますが、7割負担に変えようかなぁ
なんて思ってます。
安心して医療を受けられるようにしてあげたいです。

ベルちゃんのその後はどうですか?
バンビちゃんがあんな事になってるなんて全く気がつかなくて・・・。
姉妹だからベルちゃんの血液検査がなおさら気になりますよね。

ベルちゃんもバンビちゃんもどうか元どうり元気になりますように。

laramamaさん

ご心配おかけしてすみません。
バンビちゃんのことは毎日祈ってます。
亡くなったポーレンママにも「まだ連れていかないで!!」って言ってます。
だから絶対に大丈夫。バンビちゃんは負けない。

ベル姉さんは前回の病院で少しお薬を少なくしたら
また体調を崩してしまいました。
完治するには少々時間がかかりそうです。
でもお姉ちゃんが頑張ってますからベルも頑張りますよ。
非公開コメント

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
