プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


わからん・・・

9月に入り、バタバタと忙しい我が家ですが、
ベル姉さんはいつもどおりまったりのんびりしてました。

ところが。
台風9号が近付く7日頃から突然食事をとらなくなってしまいました。

いつも通り朝はお散歩の後、
カリカリフードにパウチのトッピングを乗っけて出すと
においをかぎにくるものの、全く口にせず。
暑さのせい??と思いつつ、様子を見ても食事をとる気配がない。

お水はしっかり飲むし、お散歩のときの排泄もいつも通り。
元気いっぱい土手を走りまわっていたし、
思い当たることも全くない・・。

まあ一食くらいたべなくても平気か・・・。

長くフードを置いておくのはいけないので
早々に片づけました。

夕食は完全手作り。
17時過ぎるころからご飯の催促をし始め、
台所でじっとできるのをよだれを垂らしながら待っているベル姉さんなのに、
その日に限って自分のベッドから全く動かず。
その上でき上った食事には全く目もくれない。

ええええええっっっ???
カリカリフードは嫌になったとしても
手作りだけは食べ残したことはないのに!!

あまりの変化にどこか悪いんじゃないかと
全身チェック。触診異常なし。
本犬は全く動じることなく、ベッドでまったり。
そのままぐーすか寝てしまいました。。。

翌8日もお天気悪い中、お散歩。
排泄の量はさすがに少ないものの、
通常通りに済ませる。

でも、帰宅後のご飯は食べない。。。
手作り夕食も全く食べない。
これで丸々二日間、ほとんど食べ物らしいものを食べていない。
(おやつにも無反応だったのよねえ・・。)

ところが。
台風が去った後の9日。
少し濡れた土手をお散歩の後、
通常の2/3程度のカリカリフードを出すと食べるではないか!!

さすがに二日間食べてなかったので
通常の1/5~1/4程度の量だったけど、かーなりほっとした。

夕食の手作りも通常の2/3ぐらいにするとほとんど完食。
ちょっぴり元気も増してきたようで、
今朝もカリカリフードは通常2/3程度で完食。

少しずつ様子を見ながらではあるものの、
自ら食べ始めているので、
元の調子に戻ってきているのかなぁ・・・。

何が原因で、何があったのか、
全く飼い主にはわからない二日間の絶食。
台風のせい?と勝手に決めて付けている私だけど
生きていくための大事な欲のひとつ、食欲。
元気のバロメーターになっていることを痛感したここ数日間でした。
IMG_0092.jpg

コメント

どした?

普段食べるコが食べないとホント不安になりますね。
台風のせい?カミナリとか?
その後元気ならいいんだけど。。。不思議。。。

う~ん我が家でもしそうなったら夫婦で悩み病院に行くかも。。
・・でなんでもない異常無しとかいわれて帰ってくるんだろうな~

ひゃくまいるさん

ほんと食欲がないってことは不安ですよね。
今日病院に連れていきました。
結果等はブログに書きましたが、
元気印のベル姉さんもやっぱりシニアなんだなぁと
改めて思いました。
わんこは話すことができないから飼い主がしっかりしないとね。
猛反省です。
早く良くなるといいなぁ。
非公開コメント

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
