プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スペイン優勝おめでとう!

20100712-00000045-jij_vanp-socc-view-000.jpg
遅ればせながら、スペイン初優勝おめでとう!!
今回は本当に強かった。
というか、素晴らしく美しいサッカーを楽しませてくれた。
ありがとう。サッカー哲学のクライフ万歳!

越後師匠(セルジオ越後)のツイッターでいう言葉がそのまんまあてはまる。

スペインの優勝で終わってよかった。
大会を通して、ずっと攻め続けてきたからね。もっと得点が入ってもおかしくなかった。
カードの数を見ても、オランダをおしていたのが分かるよ。
オランダは引いて守るサッカーで対抗したけれど、ロッベンが決定機を外したのが大きかった。
ここまで同じような戦い方で勝ってきたけれど、これが精一杯だったかな。
スペインは細かなパスを回して、まるでフットサルのコートが動くようにオランダのゴールに迫った。
でも、これはスペインだからできること。スペインのこの世代だからできることだよ。
プジョル、シャビ、イニエスタ、バルセロナを背骨にして、
周囲を肉付けしてできたのがスペイン代表。
普段から一緒にやっているから、こういうサッカーができる。
これで、メッシがスペイン国籍とったら大変だよ(笑い)。代表にはなれないけどね
それにしても激しい試合だった。どちらも激しい恋だったね。
まあ、スペインは優勝候補だったし、驚くことはない。
派手なゴールラッシュはなかったけど、コンスタントにやり通したことが結果につながった。
本当に良かったよ。


よく日本のサッカーもスペインを手本にすればいいといわれる。
でもそれは、中田英寿や本田のような選手が
チームの半分、5,6人いるような状態でなければ相当難しい。
まだまだ日本のサッカーはベスト16が精一杯。

これからサッカー協会がどのような方向性で
どのような日本にしていくのか。
そしてJリーグを越えて世界で活躍してくれる選手がどれだけ出てくるか。
4年後、今より成長した姿の日本代表を応援したい。

それにしても、タコのパウル君。
見事な的中率ですごいわぁ。
サラダにならなくてよかったと思ったは私だけ??

コメント

非公開コメント

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
