プロフィール

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



日本の課題

20100630-00000504-san-socc-view-000.jpg
延長PK戦までもつれこんだ試合は結局パラグアイの勝利となった。
日本のWCは終わった。
ここまで頑張った日本代表には心の底から拍手を送りたい。
本当にお疲れ様でした。

ただ。

これからの日本のサッカーを思う時、
大きな課題が立ちふさがっているのもよくわかった。
すべてはこの本田のコメントが物語っている。

***************************************************************

■本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
「日本にいる若い選手は海外に出て行くべき」

(PKを)外したコマさん(駒野友一)を誰も責めることはできないと思うし、内容から言ってもパラグアイの方が良いサッカーをしていましたし、結果がすべてなんでね。順当な結果かなと思います。(120分では向こうが上回っていた?)そうですね。何を言っても敗者なんで。目標を達成できなかったところはしっかり受け止めますし、大会前に多くのファンが応援してくれたことだけじゃなくて、多くの人が批判してくれたことも僕は感謝しています。批判してくれる人がいなかったら、ここまでも来れたかどうかも分からない出来だったんでね、W杯前は。ガッカリした人もいるかもしれないけど、真剣に応援してくれた人には『ありがとう』と言いたいです。

 サッカー人生はまだ続くんで。ここにいる全員がそうなんで。出た選手も、出ていない選手も、何が必要かこの大会で感じることができたと思うんで、それをどう4年間で詰めるのか。生半可じゃないと思うんですけど、内容にもっとこだわっていくのか。今回はこういう戦い方でしたけど、日本の戦い方をひとつ示した上で、欲を出した上で攻める姿勢を見せていくべきなんじゃないか。そこのところはまだ物足りない。ギリギリまでこだわってやってきましたけど、全然物足りなかったので。(新しいスタイルで先に行ける?)そういうふうに思いますね。1人1人の技術を向上させる必要があるんじゃないかなと。あとは日本にいる若い選手は海外に出て行くべき。それは間違いなく言えます。

****************************************************************

4年後。今回活躍したメンバーたちがどんなに成長しているか。
そして新しい若い世代がどれだけ出てくるか。
今後の日本に期待しつつ、応援していこうと思う。

日本戦は終わった。
でもまだまだWCは終わらない。
決勝戦まで寝不足の日々は終わらないだろうなぁ。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
