プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お久しぶりです^^;

いやぁ。ブログさぼりまくり(笑)
最近Twitterでつぶやく方が楽で(といってもあまりつぶやかないけど・・・)
ブログに書くのが億劫になってました(言いわけ??)

ベル姉さんも術後、順調に回復したので、
早めの夏休みと称して石垣島に旅行に行ったり
夏休みに入ってからは、やれ海水浴だの、
水族館だの、映画だのと、私たちはさまざま連れまわされていますが、
ISSEYは夏休みを非常に満喫しており、
みんな元気です^^♪

そろそろ真面目にブログ書かないと。
とりあえず近況報告でした♪
IMG_8514.jpg
幼稚園の盆踊りにて(浴衣はお手製です

我が家のiphoneたち

現在我が家には3台のiphoneがある。
左から、私TENのもの、Kのもの、Kの会社のもの。


こんなにあってどーすんの??
って思うけど、あれほどおサイフケータイに固執していたKも
会社でiphoneを使用するようになって
あまりの便利さに自分の携帯も機種変したのだ。

さてさて。
うまく使いこなすようになれるかしら??

小さなことだけど

本日築地市場ドットコムで注文していた野菜が到着。
IMG_9494.jpg
これってね。
震災にあった場所で作られた野菜が入っているんです。
詳細はここを見てもらえばわかるけど、
原発の影響で全く関係のない野菜さえも、
その産地ということで出荷が出来なくなっていたりするんです。
(いわゆる風評被害ってやつですね。)
もちろん、政府から出荷停止になっているものは入っていません。

問題がなければいいじゃん。
ってことで少しでもお役に立てるならばと購入してみました。
結構もりだくさんに入っていて、
しかも今回のおまけはレタスだったりして(笑)
ちょっと嬉しかったです。

今は売り切れてしまっているようですが、
今後もしまた出てくるようであれば
ぜひ応援したいと思っています。

とっても助かっているもの

今回この地震でとっても助かっているものがある。
それはiphoneとTwitter。

iphoneは地震に遭った日
歩いて自宅へ帰るときの地図はもちろん、
おおよその距離と時間を調べることが出来た。
この機能がなかったら渋谷から歩いて帰るなんて思わなかったかも。

そしてTwitter。
震災や原発のニュースはテレビやネットでも見ることが出来る。
でもTwitterはより迅速に専門分野の話を知ることが出来る。
いまだと@team_nakagawa(東大病院放射線治療チーム)の
ツイートがとても頼りになる。

もちろんすべてのツイートが正しいとは思わないし、
どうなんだこれは?と思うこともある。
でもそれは受け取る私たちが取捨していけばいい話で
「今」を知るにはとてもいいツールには間違いないと思う。

ただ与えられるのを待つのではなく、
使えるものは上手に使って
正しい情報を自ら得る努力をする。
今の時代はそれを求められているのかもしれない。

ちなみに私は
@bellisseysmile
良ければフォローしてみてくださいね。

節電しよう!

地震から時間が経つにつれて
ますます被害の甚大さを見せつけられる。
画面を見ているだけ胸が締め付けられるような気持ちになり、
でも何も出来ない自分の無力さを思い知らされる。

今私たちが出来ることはなんだろう。

一日も早い東北地方の復興を祈ることと節電。
23区の一部を除き、首都圏では明日から計画停電を行う。
我が家は計画停電地域には入ってないけれど
出来る限りの節電を心がけようと思う。

寒ければ厚着をして、待機電力は最小限度に抑え、
夕食を作るのもピーク時間をはずして、
思いつくものをすべてやってみよう。

一人ひとりがちょっとずつ心がけることで
大きな節電につながる。
少しでも困っている人へ、ところへ、
必要な電力がいきわたるように
今出来ることをしていこう。
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
