プロフィール

TEN

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の我が家

いやぁ、春休みからずーっと忙しかったわぁ。。。
こんなにバタバタした春は久しぶりかも^^;
ようやく落ち着いてきたので少しずつブログもアップしていきます♪

ISSEYも4月から年中さんになりました。
うちの園では石井式漢字教育が行われている関係で、
個人の名前も全部漢字。よってクラス名も漢字で表記されます。
でもってISSEYは蒲公英組(たんぽぽ)になりました。

最初ねえ、この字読めなかったの
(うちのKなんて「がまごうえいって何?」って聞いたのよねえ・・・)
ていうか普通使わないよねえ。
おかげさまでこの幼稚園に来て、
花の名前を漢字で覚えることが出来ました(笑)

新しいクラスは年少さんからのお友達が半分、
違うクラスだったお友達が半分の構成で
男の子が全体の2/3占めるとっても元気なクラスになりました。
これからケンカも増えてくるだろうし、
小さな傷も増えてくるだろうなぁ。
ま、男の子はそれぐらいじゃなきゃね。

忙しすぎた4月だったので
GWはちょっと羽を伸ばすことにします。
ちょこちょこお出かけするのでまたアップしますね。
とりあえず4月の近況報告でした♪
warugaki.jpg
スポンサーサイト

仮面ライダーオーズ祭り

すっかり仮面ライダーオーズにはまったISSEYのために
以前書いたチョコボールの当たり券を集め、
年末年始にはセブンイレブンで行われていたスタンプラリーに参加していた我が家。

で。

そんなことをすっかり忘れていた今日。
当選状
当たっちゃったのよぉ
当選者2000名の中に入っちゃいました

中に入っていたのは、子供用のTシャツ。
Tシャツ表
Tシャツ裏
オーズのハンドタオル
オーズタオル
そして2号ライダーのバースベルト
バースベルト

ISSEYがはしゃぐこと、はしゃぐこと
仮面ライダーオーズのベルトは去年の誕生日にプレゼントしていたけど
さすがに2号ライダーバースのベルトは買う気なかったし・・・。

でも当たるものなのねえ。
かーなりびっくりしたけど、
子供が喜んでくれるのなら嬉しい限り♪
今年はついてるのかしら??

そうそう。
全く同じ日にチョコボールの景品も届きました。
チョコボールセット
こちらはというと。
一言でいって「微妙」でした(笑)

夏休みのお出かけ②

習い事の一つではあるけれど、体操教室に参加しているISSEY。
園が終わった後、園のホール(体育館)で開催されているので、
送り迎えの必要がなく、園のお友達も多数参加している。

夏休み期間中はさすがに毎週の開催はないけれど、
8/7~9の三日間、園庭及びホールを使って、
竹馬・竹トンボ・弓矢・ボーガン(竹で作られている伝承遊び)や
ローラーブレード、トランポリンを行った。

伝承遊びはやはり竹馬がとっても難問。
やっと乗れるようになってもなかなか前に進まず^^;
でも弓矢やボーガン、竹トンボは意外とよくできたと思う。

年少でローラーブレードなんてできるの??
と思っていたけれど、
初日には一人で立てるようになり、
二日目には少しずつ前に進めるようになり、
三日目にはちょっとした円を一周回れるようになっていた。
もちろん、動きはとてもゆっくりで、転げながらの状態だけど、
子供の吸収力の早さにとても感動した。

そしてトランポリン。
園の体操の時間でも以前トランポリンを使用したことがあった。
話には聞いていたけれど、想像していたものよりもとてもしっかりした作りで
本人も大好きだと言っていた。
[広告] VPS

うるさい音入りですが動画です。。。

たった三日間だけだったけど、本人はとても楽しかった様子。
久しぶりに幼稚園のお友達に会えたのも良かったのかな。
毎年夏はこんなスタイルで行っている体操教室。
来年はもっと上手にできるようになるかな。

夏だから?

世の中は梅雨明けで夏休み突入の3連休。
我が家はというと、あまりの暑さに遠出する気にもなれず(笑)
家族3人近場で過ごしていました。

ただ元気すぎる3歳児にはじっとしていることは不可能なので
以前申し込んでいた夏季短期教室のスイミングに
二日間行ってみることにしました。

初日。

何事も新しいことにはとっても臆病なISSEYは予想通り、
お教室に入る前から大号泣
何を言っても全く聞かず、服を着替えるのも大抵抗。
最後には先生2人に連れ去られるように
大号泣のままプールサイドに消えて行きました(笑)

レッスンは60分。
それぞれ自己申告に基づき6人程度のグループわけをして
先生が1人ないし2人つく形でレッスンがスタート。
親たちはプール上にあるギャラリーから窓越しに
子供たちの様子をうかがっていました。

最初の20分ほどは帽子をかぶるのも抵抗
両腕に浮き輪を付けるのも抵抗
水の中に入ろうともせず、
先生に抱きかかえられるままレッスンを受けていたのに、
どこでスイッチが入ったのか?
突然水の中ではしゃぎ始め、だんだんテンションが上がってきました(笑)

気づくと、一番ノリノリ?というくらい楽しんでいる様子。
あっという間に60分のレッスンが終了しました。

そして更衣室へ迎えに行くと、
笑顔で「楽しかった~っ」と一言。
あの抵抗はなんだったの?というくらいの笑顔(苦笑)
「明日はボールで遊ぶんだ!」と嬉しそうに話す様子にほっとした私でした。

二日目。

今度はお教室に入る前からノリノリで
入口にいる先生たちには元気にごあいさつ。
更衣室で着替えると、いちもくさんに
自分からプールサイドに消えて行きました。
この変わりようは一体なんなんだ??

そして60分のレッスン中は
グループの中で一番?というくらい
何をするにも積極的に取り組んでいて
とっても笑顔で楽しんでいました

気づくとお水に顔をつけることも
飛び込んで少し潜ることも、
怖がることなくできるようになっていました

お教室終了後。
IMG_0030.jpg
本人たっての希望で
スイミング教室にお申し込みしちゃいました(笑)

習い事が増えるのは少し抵抗あるけど、
本人がやりたい!という気持ちは大切にしてあげたいので
できる限り頑張って通ってみようと思います。

盆踊り

ISSEYの通う幼稚園はとにかく行事が多い。
参観日は毎月あるし、加えて縁日や盆踊り、水遊び等々
さまざまな企画ものが目白押し。
その中で先日盆踊り大会があった。

子供たちは浴衣が基本ということで、
せっかくなので3年間着れるように浴衣を作ってみることにした。
で、できたのがこれ。
盆踊り
生地は布がたりさんから注文し、型紙はこれ↓を使用。
sun4713a.jpg
思っていたよりも、簡単にできた!!
まだまだ長さも調整できるので、当分大丈夫だわ。

肝心の盆踊りはちょーノリノリで楽しんでいました♪
聞き苦しい声入りですが、良かったらごらんください。
[広告] VPS

下駄が履けなくて、黄色の帯に赤のクロックスという
ひじょーにアンバランスな配色になっていますが、
本人はとても楽しく踊っていました♪
来年もまた一緒に踊ろうね☆
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。