プロフィール

Author:TEN
東京の田舎町在住。2006年に生まれた息子ISSEYを筆頭に夫のKと管理人のTEN+大型犬であるフラットのベル姉さんとまったり暮らしています。

最新記事
最新コメント
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お正月だから

お正月に向けて、年末は必死でソーイングに励んでいました。
そして出来上がったのがこれ。
IMG_6804.jpg
モデルがちょっとカッコつけてますが(笑)
ブルゾン&シャツでございます。

ブルゾンは毎度おなじみのパタレさんのコンパクトブルゾン
裏地がポリエステルのキルティング生地を使用。
自己満足ですが、なかなかの出来♪

そしてシャツですが、これまたパタレさんのドレスシャツ
IMG_0506.jpg
シャツは以前自分のシャツワンピを作った時に
かーなり苦戦したのですが、あえて挑戦ということで。
(サイズがちょいと大き目のため袖を折ってます・・来年も着れるな

ちょうどネル生地で1m500円のセールがあり、
何を勘違いしたか、3m分購入しちゃったのよねえ。
(本人は1.5m購入したつもりで届いてびっくりの巻
でも生地はしっかりしていたので、
残りで現在ISSEYのパンツを作成中。

ちなみに写真で着ているパンツも昨年作ったセミワイドパンツ
シャツの下に着ている黒いフリースは
14ウェイTシャツのハイネックバージョン。
(すべてパタレさんのパターンを使用)

気づけばお手製で全身コーディネイト出来ちゃってたのねえ。
なんてちょっぴり感動しちゃってます。

今年も頑張って作るぞぉ!!

ちくちくと・・・。

ここしばらく冷めていたソーイング熱が復活してきました。
作りだすと夢中になってガンガン作っちゃうから笑える。
私って熱しやすく冷めやすいのかも。。。

で。

せっかくなのでマイスタンプも作成。
スタンプ
BELLとISSEYと笑顔のSMILEを合わせた造語。
つなげると「ベリッセイスマイル」と呼べるからいいかな。
ちなみにスタンプはlaramamaさんお勧めのLish*Lishさんで。

勢いにのってバッグを3点作りました。(写真がイマイチですみません。)
チェックバッグ
リバーシブルバッグ
ラミネートバッグ
上2点は、いすずさんで生地を買ったんだけど、
その時についていた無料のレシピにて作成。

一番下のラミネートバッグは、リックラックさんのレシピ。
しかも。
生地はどーんと奮発してキャスキッドソンにしました♪
だってふつーに買うとお高いバッグが、
自分で作ると半値以下になるんだもん。

でもねえ。
ラミネート、初挑戦だったんだけどほんとーに大変だった。。。
もともと厚みのある生地だから、厚みが増してくるとかーなり大変。
我が家のミシンは家庭用だから限界があるのよね。
もちろんテフロン押さえを使って縫ってはいるんだけど
縫いながら「職業ミシンが欲しい!!」って叫んでました(笑)
去年ミシン買ったばかりだから、もちろん「無理!」なんだけどねえ。。。
ああ。欲しい。

これ以外にもお決まりの冬用チュニックを2着作成。
約1週間のうちに一気に作成モード炸裂でした。
すべて自分のものってのが笑えるけど。
次はISSEYの冬物も作ろうかな。

夏休みのために

夏休み突入前にソーイングモードをガンガンにあげた私。
休みに入るとソーイング時間が取れなくなるしね。

で、休み用に一気につくりました。ISSEYもの。
サマーパンツ
サマーパンツ3着。
デニムとリネンの生地を1mずつ使って仕上げました。
参考にしたのはパタレのサマーパンツ
パンツ切り取り2
ちょっと小生意気な表情のISSEYですが、着用した写真。
タンクトップもパタレのスマートタンク
こんな猛暑ではタンクトップが大活躍。
まだまだ作らねば追いつきません・・・。
夏はこれで乗りきってもらいましょう♪

やっとやっと

金曜日に行くはずだった日暮里も体調回復せず断念
しょうがないので家でちくちくやってました。
パーカー前
でようやく、やっとやっとISSEYのパーカーが完成しました。
以前ご紹介したオレンジパーカーの色違いです。

やっぱパイル生地はいいわねえ。
これからの季節にもってこいだわ。
我ながらよくできたと自画自賛

ちなみに参考にしたのはこの本。
まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る

基本女の子用の型紙なんだけど、
パーカーのところは男の子でもOKだと思い、参考にしました。
いつもここの型紙を利用しているので、
内容もわかりやすくて作りやすかったです。

それから。

うちの近所にあったキンカ堂が倒産したために
大きな手芸屋さんがなくなってしまいました
ちょっとしたものを買いに行くのも大変なので
ネットを利用するようになったのですが、
画面でみる色にはちょっと不安。
特に糸に関しては布と合わせてみないとなんとも・・・。

そんなわけでこれを買ってしまいました。
img10133864346.jpg
レジロンの色見本。ニット用で161色分。
おかげで安心してネットで購入することができるようになりました。
通常のシャッペスパンの色見本も買おうかなぁと思ってます

セールは終わってしまったけど
またちかいうちに日暮里へ行こうっと。

日暮里へ

セールの初日。日暮里へ行ってきました。
IMG_6914.jpg
戦利品は、上からボーダーニット、ダブルガーゼ(柄物)2種類、EDWINのストレッチデニムです。
本当はもっと買い物したかったのですが、
昨日から体調を崩してしまった私
熱と下痢と戦いながら、
薬を飲んで無理やり行ってしまいました
(だってどーしても行きたかったんだもん。。。)

正味1時間弱の滞在だったので、不完全燃焼の思いが強く、
今週末、もう一度チャレンジしようかと思っています。
もうちょっとWガーゼやリネン等買わねば!!
それまでには体調良くしておかないとね
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
ドッグリゾート
